人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の都会のあと

日曜日の都会のあと_d0365726_06455206.jpg
日曜日に、珍しく福岡市内天神ほうめんへ行きました。
(検定試験を受けるため)
ソフトバンクホークスの優勝パレードと日時が被ったせいか、行き帰り、物凄く人が多く人酔いして這々の体で帰って来ました。
少し博多駅をぶらついて、息子達にお土産でも…と思ったけれど、ムリでした。
帰って、荷物を置いて地元の空気を身体いっぱい吸い込むために、1時間ほど歩きました。
日曜日の都会のあと_d0365726_06560607.jpg
まず、ボランティアの方が手入れしてくれている小さな森。田舎でも山に手が入らないと竹などが繁って保水力のない山になってしまうらしいです。チェーンソーで木が切り倒されたあともありますが、山を蘇えらせるためなのかな?
歩くと下の土は腐葉土となっていてふかふかしています。
日曜日の都会のあと_d0365726_07005579.jpg
切った後の枝や幹で、小道にしてありました。
日曜日の都会のあと_d0365726_07021490.jpg
可愛らしい実も見つけました。
日曜日の都会のあと_d0365726_07032055.jpg
森の上にある、神社でお参りして後は、通った事のない道を歩く旅へと出発。
いつも通っている道を少し奥に入るだけで全く違った景色が見えて来ます。
日曜日の都会のあと_d0365726_07035889.jpg
ツタも紅葉していて、絵のようです。
日曜日の都会のあと_d0365726_07043224.jpg
イチョウやモミジも全力で色付いています。
日曜日の都会のあと_d0365726_07045283.jpg
日曜日の都会のあと_d0365726_07051154.jpg
船酔い状態だった身体もリセットされ、今日の1時間の旅も充実していました。

by yoreyore04 | 2017-11-27 06:44 | 日々の生活